2012年10月18日木曜日

「中国BBS」から

_

サーチナニュース 2012/10/17(水) 18:01
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1017&f=national_1017_058.shtml

【中国BBS】尖閣問題で損害を被るのはわが国だ…冷静な声も
       
  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)をめぐる問題で日本政府は対応に失敗した?」
というスレッドが立てられた。
 スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  スレ主は、尖閣諸島をめぐる問題で日本は経済的損失を被ったが、それは日本の想像を遥かに超える大きなものであったと主張。
 世界最大の市場に対して、このように対応することは賢明なことではなかったと述べている。
 スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからは、

●・「いずれにしても、中国の日系企業の人たちは、ものすごく気落ちしているよ」
●・「中国人が日本製品を不買すると、日本企業のもうけが少なくなるが、日本企業は挽回するために中国への投資を減らすから、結局中国にいる日本企業の従業員が損害を被る」
●・「日本はいま対中政策を調整していて、過度に中国に依存することを避けようとしている」

  など、逆に中国が損失を被ることになるという意見が少なくなかった。
 スレ主は自国を高く評価しているため、
●.「中国がなかったら地球は回転しないかのように思っているのか?」
と皮肉を述べるユーザーや、
●.「日本政府も中国政府もオレたちの意見なんか気にしてない」
と述べるユーザーもいた。

  ほかには、
●.どうせ日本はすぐにまた回復する、
というコメントや
●.「日中韓が一日も早く連盟となることを望む」
という希望的な意見がある一方で、
●.「このまま行けば、戦争になる確率は9割だ」
という悲観的な意見もあった。




サーチナニュース 2012/10/13(土) 11:25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1013&f=national_1013_018.shtml

【中国BBS】日本企業が中国を撤退するのは反日デモの結果か?
       
  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「反日デモの結果、多くの日本企業が中国を撤退するらしいぞ」
というスレッドが立てられた。
 スレ主の伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  スズキはミャンマーへ本格進出する予定だ。
 数十億円を投資したうえで現地で自動車の組み立て工場を新設し、年2万―3万台の生産をめざすという。
 スズキも含めて15社程度が中国から東南アジアへの移転を検討しているが、あくまでも生産拠点の移転であり、販売も含めて中国から撤退するわけではない。

  スレ主は日本企業が中国から移転することによって、数百万人の中国人が失業するだろうと予測していることについて、中国人ネットユーザーからは、

●・「日本企業の東南アジア移転は遅かれ早かれ起きることだ。
 それで中国から工場がなくなるわけではないだろ。
 日本企業が中国に職を提供しなければならないわけでもないだろう。
 いつまでも世界の工場として食べていくわけにはいかないよ」
●・「日本企業の撤退は反日が原因ではない。
 中国の労働コストが高くなったからだ」
●・「釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)の件がなくても日本企業は中国を離れたよ。
 他国のほうがコストが小さいからだ」

  など、反日デモの問題がなくても、日本企業は中国からの撤退を進めていただろうという意見が大勢を占めた。
 日本企業が中国を撤退することを歓迎する意見も少なくなく、
●.「気をつけていってらっしゃい。もう戻ってくるな」、
●.「中国人の一部は一時的に失業するが、日本は永久に中国市場を失うのだ。
 損失を被るのは小日本だ」
などのコメントがあった。

  失業問題が起こるであろうことについては、
●.失業するならするまでだ、数百万人が失業することがそんなに大ごとか?
という意見がある一方で、
●.「利害は半々だと思う。
 自国の産業を刺激することにはなるが、失業は痛い」
という意見もあった。




サーチナニュース 2012/10/10(水) 13:50
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1010&f=national_1010_036.shtml

【中国BBS】日本の製造業は将来的に中国から撤退するって本当?
       
  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「日本の製造業は将来的に中国から撤退するって本当?」
というスレッドが立てられた。
 スレ主は中国メディアのニュースを紹介し、日本の製造メーカーが将来的に中国から他国へと移転するだろうと述べた。

  日中関係の不安定さや、中国社会の未成熟さ、政治的要因などを含め、
 「チャイナリスク」は中国ビジネスにおいて無視できない要素だ。
 2010年の漁船衝突事故や12年9月の大規模な反日デモなど、立て続けに「チャイナリスク」が表面化しており、人件費の安さに最大のメリットを感じていた製造メーカーは中国から東南アジアなどへのシフトを進めているとも言われる。

  中国スレ主が紹介したニュースに対して、中国のネットユーザーからは、次のようなコメントが寄せられた。

●・「中国の給料の上昇ペースるのが速いからな。
 世界の工場でなくなる日も近いだろう。
 それまでに内需拡大と構造の転換ができているかどうかだな」
●・「日本だけじゃない。
 ドイツもアメリカもイギリスも、西洋の工場はみんな中国から撤退だ」
●・「先進国の新産業が移転するだけだろ。
 損をするのは中国のような発展途上の国だけだ」

  ほかにも、
●.これが本当ならオレの家の近くだけで2万人は失業する、かなりの人数が失業するだろう
などと危惧(きぐ)する声や、
●.「中国の国産企業もがんばれ!」
というコメントもあった。




サーチナニュース 2012/10/12(金) 13:24
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1012&f=national_1012_025.shtml

【中国BBS】日本と戦争する前に台湾を接収する方が先だろ!?
       
  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「日本と戦争する前に台湾を接収するほうが先ではないか?」
というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対してさまざまなコメントが寄せられた。
 
  スレ主は、中国は南アジアやアフリカ方面から利益を得るべきと主張、日本への恨みを果たしたところで何の特にもならないが、台湾は中国の核心的利益であり、台湾を押さえれば日本も南下できず、中国が南太平洋へ進出できるようになるため、まずは台湾を接収すべきだと述べた。
 これに対して次のような意見が寄せられた。

●・「台湾は民族内部の問題で、釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)は外部の問題だ。
 だから外部の敵に対してはみんなで対応すべきだ!」
●・「スレ主の意見に同意するが、台湾はそう簡単には接収できないでしょ。
 戦争するわけにもいかないし」
●・「世界中で大きな動乱が起きるか、第3次世界大戦でも起きない限り、台湾を欲しがらないほうがいい」

  など、中国人ネットユーザーからは台湾を接収することは難しいという意見が寄せられた。
 しかし強気の意見もあり、
●.「日本と戦争すべきだし、台湾も接収する」
という主張や、
●.「台湾を接収するよりも、アメリカを滅ぼし日本を抹殺、西洋の先進各国を平定すべき」
というコメントがあった。

  ほかには、
●.「いずれにしても中国は遅かれ早かれ滅亡すると思う」、
●.「接収するよりも接収されたほうがいい」
などの思い切った意見もあった。




サーチナニュース 2012/10/25(木) 15:37
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1025&f=national_1025_013.shtml

【中国BBS】日本企業が中国から撤退したら、わが国はどうなる?
       
  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「もしも日本企業がすべて中国から撤退したらどうなる?」
というスレッドが立てられた。
 スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  中国で発生した反日デモを受け、多くの日本企業が対中投資戦略の見直しを迫られた。
 実際に中国から撤退を検討している日本企業も存在するという。

  スレ主は、もし日本企業がすべて中国から撤退したらどうなるのかと質問したところ、ネットユーザーから次のような回答が寄せられた。

●・「中国にはパクリがある。何を恐れる必要があるのだ?」
●・「反日愛国青年たちがこの国を救ってくれるから、オレは少しも心配していない」
●・「別の外国企業が入ってくるし、中国企業も発展方式を変換させればいい」

  しかし、深刻な事態になるという意見もあり、多くの人が失業するだろう、多くの底辺の人たちが失業してしまう、大量の失業者が出て社会の安定度が低下する、1億人の失業者が出て1000万人の餓死者が出る、などの予想があった。

  そのほかの意見には、
 「中国がどうなるか分からないが、日本製品を使わない生活は無理だということは知っている」
というコメントや、日本企業が撤退したら中世の生活に戻るという意見もあったが、
 「すべての日本企業が撤退することはあり得ないから考えすぎだ」
という意見もあった。




サーチナニュース  2012/10/12(金) 10:53
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1012&f=national_1012_016.shtml

【中国BBS】みんな日本製品は大好き、「でも買えないんだ!」

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「本当にみんな日本製品が嫌いなのか?」
というスレッドが立てられた。
 スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

  尖閣諸島(中国名:釣魚島)の問題をめぐり、中国では日本製品の不買運動が広がっているが、スレ主は
 「みんなは本当に日本製品が嫌いなのか」
と尋ねている。

  スレ主の質問に対し、中国人ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

●・「日本政府は嫌いだが、日本製品は嫌いじゃない。 
 本当のことを言えば日本製品は非常に使いやすい」
●・「日本製品が大好き!電器、カメラ、自動車、うちではどれも日本企業の製品だ。
 品質の保証があるし、お薦めだ!」
●・「安くて高品質。
 オレは撮影を学んでいるが、日本製品を買わないならドイツ製になるが高すぎる。
 中国にはデジタルカメラは作れないし」

  など、日本製品は嫌いではないという意見が多かった。
 しかし、購入するとなると話は別だという意見が多く、
●.「嫌いではないが、特殊な状況ゆえにボイコットは必然だ」、
●.「日本製品は良いよ。でも買っちゃだめなんだ」、
●.「好きでも買わない」、
●.「嫌いではないが、気骨ゆえに買わない」
などの意見があった。

  ほかには、スレ主のような奴がいるから中国はバカにされるのだと批判する意見や、
●.日本製品は嫌いなのではなくて憎いのだ、
などの反日的な意見も寄せられた。

  中国で9月に発生した大規模な反日デモの影響で、中国に進出している各日本企業の売上が大幅に落ち込んでいる。
 一方で、日本企業のライバルである欧米メーカーや韓国メーカーも売上を大きく伸ばしているとは言いがたく、日本製品の買い控えによって消費者がライバル企業に流れているわけではなさそうだ。





【中国共産党第18回全国代表大会】


_